第二新卒女子ぐるとのブログ

25歳で建築士取得も歯列矯正もしたいわがまま女子のブログ

【歯列矯正】第1回目 歯型を採るとかいう苦行

f:id:rbeez:20171020214653p:plain

矯正歯科の認定医のいる病院3か所を回り、やっとのことで決め打ち。なんという優柔不断さ…。
そして本日、1回目の診断が終了。診断というか、事前準備をしてきました。



1. レントゲン
1回目は保護エプロンを背中から着用してX線照射。2回目は左側から着用した。
私が妊娠しているわけじゃありませんが、インターネットでは胎児への影響を心配する声がありました。歯科のX線は弱いから胎児に影響がないと言っていたけれど…。

2. 歯磨き

f:id:rbeez:20171020202114p:plain

ここの歯科には4台の洗面台があり、診察の前に歯を磨きます。歯垢染色剤で口元が真っ赤。唇まで染まらないようにワセリンを塗りたくって唇べたべた。小さい男の子と一緒に歯を磨く25歳。
なんともファンシーな空間でした。

3. 型抜き
ピンク色の薄く伸ばしたおゆまるくんみたいなやつを噛む。その後、歯より大き目の金網を合わせて最終局面。

衛生士「練りまーす」
先生「はい」

衛生士のお姉さん、ピンクの粘土みたいなのを持ってくる。

先生「これ、イチゴ味のだから。フフ」
衛生士「ww」
私「(歯科医院の中のブラックジョークなのか…?)」

結果、ただのピンク色の粘土でした。しかも唾液が詰まって呼吸しづらいし、鼻かぜ引いてたら死んでいたと思う。

4. 問診
・矯正で直したいところ
・家族で歯並びが悪い人、矯正した人がいるかどうか
・かみ合わせがいいかどうか

など。
たっぷり1時間。
合計54,000円。

消費税8%の大きさを実感した今日この頃。